余命 サディスティック ミカ バンド 

サディスティック ミカ バンド 


「帰って来たヨッパライ」 や 「あの素晴しい愛をもう一度」 などのヒット曲で知られる音楽家の加藤和彦さん(62)=東京都港区六本木=が17日、長野・軽井沢町のホテルで 首をつって死亡しているのが 見つかった。16日 午後6時30分 に死去。
パソコンで打った 遺書らしきメモ があり、軽井沢署は 自殺とみている。
加藤さんは 事前に知人に 自殺を ほのめかして いたという



サディスティック ミカ バンド 

加藤和彦を 中心とした、日本最古の ハードロック・バンド。
高中正義(g)や 高橋幸宏(dr)が 在籍していた スーパー・グループとしても知られる。

72年に 「サイクリング・ブギ」 でデビューを果たす。
74年に 超名盤『 黒船 』。江戸風情な日本テイストを ハードロック /ファンク /フュージョン /プログレ など当時 先端をいく 文脈のなかで 見事に開花。
それは まさに 和洋折衷という表現が ぴったりな、まったく 独自のサウンドであった。
日本のロックが 苦手な貴方、3曲目「 タイムマシンにお願い 」を聴いてみてほしい。

そして   今から 四半世紀も昔に、
こんな凄い音を獲得したヤツラが
ここ日本に いたことを 誇りに 思いましょう。


75年には ロキシー・ミュージックの全英ツアーで サポート・アクトを務め、イギリス全土に その名を轟かせる。しかし同年、惜しまれつつ解散。
――89年には一時的に再結成し、『天晴 あっぱれ』 を発表、大ヒットとなった。(リッスンジャパン)




サディスティック・ミカ・バンド 「晴天」 は 大事な1枚
この音楽性が好きで たまらない

華やかな世界にいたけど、孤独な芸術家と、表現されていた



喪に服して ミカ バンド を聴こう
改めて、聴くと、ロキシー ミュージック と似てる

ロキシーにも 「ボーイズ & ガールズ」 っていうアルバムある

http://columbia.jp/smb/  OS

http://www.yspell&resnum=0&spell=1 SADISTIC MIKA BAND
 Home